tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

映画『テニスの王子様』監修も務める白戸仁プロによるブログ。


白戸仁プロフィール
1958年10月19日生まれ。83年セイコースーパーテニス国内大会で優勝し本大会でJ・コナーズと対戦。86年ウインブルドンでは柳昌子選手と組みミックスダブルスでベスト16入りを果たす。86年、87年と全日本選手権ダブルス連覇を果たしている。
リンク
白戸プロ公式ホームページ
『J.stapホームページ』
最近の記事
明日のレッスン
02/04 23:03
 
02/03 07:55
明日のアカデミー
01/31 20:56
東京都強化練習会
12/13 23:12
楽しんでテニスをして…
11/28 16:34
最近のコメント
How many a…
Makayla 10/30 12:26
Stolen cre…
Hannah 10/26 21:00
Sorry, I'm…
lightsoul 10/24 11:01
I'll send …
Kimberly 10/21 00:04
Would you …
Eva 10/17 09:46
最近のトラックバック
ウィンブルドン男子決…
07/17 14:22
[イラスト]フェデラ…
06/18 04:53
あなたはビッグマック…
04/15 13:43
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
フェデラーの小脳
12/25 12:02

おしかり!

今日はテニスの日の打ち合わせで、大先輩の福井さんと電話でお話しましたが、お叱りを受けました。
このブログの更新がなかなか無いことです。
確かにこのところ間があいています。
自分でもそう思って反省しています。
いつも書き始めると長くなってしまって、ブログというより
投書のような感じになってしまっているのも事実ですね!
もともと文章を書くのは苦手で、雑誌のレッスンでも殆どしゃべるだけで、ライターの方に文章にしていただいているので、本来は文章をあまり書きたくないのですが、このブログという名前だけで、なんとなく人に話をしているように感じて、しゃべりだすと止まらないようなので、そののりで書いてしまうと長くなってしまうのです。
こんどからは短くとも頻繁に書きますね!
そうそう肝心のテニスの日ですが、昼間の有明のコロシアムのイベントはもちろん福井さんを中心にイベントを行う予定です。ゲストも皆さんがびっくりする方をお呼びする予定ですので、テニスの日のホームページを楽しみに毎日開いてみていてくださいね!
もう1ヶ月もありませんよ!
私もいろいろと用意をしなければ、、、、。
アガシ勝ってよかったですね!
どこまでいくか楽しみです
投稿者 白戸仁 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

本人の目

この頃、ジュニアも含めて、一般の方たちを試合形式の練習をしてもらって、どのくらい相手を把握しているか、また自分のテニスをどれだけ理解しているかなどを経験してもらっています。それは相手がどれくらい自分のテニスも事を思っているかなど、差を感じることになります。
たとえば、今日の試合ですけど、A選手は相手B選手のバックハンドがスライスで嫌だなーと感じているのに、B選手はA選手が強いボールを打ってくるので、スライスは通用しないから無理にスピンで打とうとしているなどです。
もっともっと相手が嫌がっているのか、嬉しがっているのかなどわかろうとしなければいけないのです。
またA選手は今日はフォアハンドのほうがミスが多いと思っているのに相手の選手は、A選手はバックハンドのほうがミスが多いと感じていたりです。
客観的に見ていればすぐわかることですが、戦っている本人はなかなかわからないものです。
団体スポーツなどコーチが試合中にアドバイスできる競技は
まだよいのですが、テニスの個人戦(デ杯などは除く)は殆どコーチなしで戦わなくてはいけないのです。
ダブルスはまだパートナーにアドバイスはもらえますが。
そのため、自分のテニス相手のテニスを冷静に見れないと、なかなか簡単に勝つことが出来ません。
それもいつもトレーニングをしないといけないと思います。
そのための記憶力も必要でしょう!
従って、ジュニア時代に勉強をすることもその頭を鍛えるためにも必要なのです。
ジュニアの皆さんも夏休みの宿題なども溜まって大変だと思いますが、テニスのためと思って頑張って脳を鍛えてくださいね!!!!
来週もまだまだ暑そうですね!
頑張りましょう
投稿者 白戸仁 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気予報

予報が外れてくれて助かりました
昨日まで、千葉のエストーレホテルで合宿をしていました。
台風10号の進路が少し変わってくれたおかげで、無事3日間たっぷりテニスが出来ました。
テニスの王子様の合宿よりは練習時間は短かったけど、8時間くらいのテニスとビデオを見ての反省会など、内容はまあまあでした。
途中西瓜割の時間もありましたが、、、、。
やはりまとめて練習をすると進歩も早いですよね!
そんな環境でテニスをしている海外の選手に対等に戦っていくのはなかなか大変ですね!
オシム監督のサッカー私としては大好きです。
試合より練習のほうが難しい場面での練習など、いろいろと参考になることが多く、楽しみに様子を見ています。
日本の選手も途中でめげないで頑張って監督についていって欲しいと思っています。
ところで明日早実が決勝です。
私は高校は柳川高校ですが、大学が早稲田のため、テレビで紺碧の空が流れてくると思わず口ずさんでいます。
頑張ってもらいたいものです。
高校時代は学校の応援で福岡からフェリーに乗って甲子園に応援に行ったことも思い出しました。
もちろんフェリーの中ではテニスの素振りやトレーニングはたくさんやらされましたが、、、、、。
今日も暑かったですが、あとどれくらい暑い日が続くのでしょうかね?!
投稿者 白戸仁 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペシャル版

9月28日発売のテニスの王子様のDVDのスペシャル版の下地のビデオ見ました。
本当に、合宿・撮影を思い出すとても面白い映像でした。
その絵に本郷君をはじめ出演者のコメントが入るそうで、本当に発売が楽しみです。
本当に面白い映画なのですが、若い女の子にはすごい人気なのですが、テニス好きな皆さんの中にはご覧になってない方がたくさんいるようです。
見てびっくりの楽しい映画ですから、9月発売を楽しみに待っていてくださいね!
うち(J.STAP)の合宿も水曜日から始まります。
暑い中大変そうですが、頑張ってきますね!
皆様にも途中経過報告できればと思っています。
そんな時間があるか心配ですが、、、、。
投稿者 白戸仁 01:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

いろいろな工夫

本当に暑いですね!
こんな中で試合をやっている選手たち特にジュニアの子供たちには、体を壊さないで欲しいと思うだけです。

昔はこんなに暑くなかったんじゃないかと思うくらいです。
今日もジュニアの試合を見に行きましたが、皆熱射病になるんじゃないかと心配で見ていました。

もちろん大人の方にもこの暑さは大変だと思います。
私のレッスンの生徒さんも、この暑さの中一生懸命レッスンに来られていますが、さすがの暑さに休憩して水分を補給している時間が長くなっています。これは当然悪いことでは無く、必要なことですが、せっかく買った飲料もすぐ温かくなってしまい、ジャグなどを持ってこないと水分も美味しく感じないくらいですが、私がレッスン会場として使っているゴールドテニスクラブでは、オーナーがいろいろと助けていただいて、感謝しています。
クーラーボックスを各コートに置いていただいて、保冷剤・氷などを用意していただいているので、本当に助かります。

テニスコートも今年の春から、ハードコートからオムニーコートに替えていただいたので、暑さにも少しは楽になりましたし、今日はシートなどを使ってベンチに影を作っていただいているので、ずいぶん助かります。

ただ、こんな暑さの中、鍛えていくことも考えていかないといけないと感じます。
この状況で試合などに出るためには、当然この状況に慣れていかないといけないし、暑い中での試合の進め方など、覚えていく必要があります。
インドネシアとかフィリピンの暑い中でのテニスはドロップショットなどで相手を疲れさすスタイルが多いような気がします。
本当に技術を上げる練習・動きのスピードを上げるためには、冷房の入ったインドアでやることも必要だと思います。
効率がよい練習を出来る環境だと良いですね!
でも、自分のいる環境でのいろいろな工夫が最も必要だと感じます。技術系は出来るだけ涼しい時間帯にやるとか、暑い時間帯では試合形式などを行うとかいろいろです。

皆さんも頭を使ってこの暑さを乗り越えてください!
くれぐれも水分補給と十分な睡眠は忘れずに!
私も早く寝なくちゃ!!!!
投稿者 白戸仁 23:43 | コメント(2)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。