tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

映画『テニスの王子様』監修も務める白戸仁プロによるブログ。


白戸仁プロフィール
1958年10月19日生まれ。83年セイコースーパーテニス国内大会で優勝し本大会でJ・コナーズと対戦。86年ウインブルドンでは柳昌子選手と組みミックスダブルスでベスト16入りを果たす。86年、87年と全日本選手権ダブルス連覇を果たしている。
リンク
白戸プロ公式ホームページ
『J.stapホームページ』
最近の記事
明日のレッスン
02/04 23:03
 
02/03 07:55
明日のアカデミー
01/31 20:56
東京都強化練習会
12/13 23:12
楽しんでテニスをして…
11/28 16:34
最近のコメント
How many a…
Makayla 10/30 12:26
Stolen cre…
Hannah 10/26 21:00
Sorry, I'm…
lightsoul 10/24 11:01
I'll send …
Kimberly 10/21 00:04
Would you …
Eva 10/17 09:46
最近のトラックバック
ウィンブルドン男子決…
07/17 14:22
[イラスト]フェデラ…
06/18 04:53
あなたはビッグマック…
04/15 13:43
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
フェデラーの小脳
12/25 12:02

打倒フェデラー

やっぱりフェデラーは強かったですね!
しかも今回は1セットも落とさずという記録付です
セリナの復活もびっくりしましたが、今日はどうやったらフェデラーに勝てるかを考えてみました
まずいつもの彼のテニスを考えてもフェデラーのサービスゲームのキープ率です
ほとんど落とさない彼のサービスゲームがなんと言っても鍵になりますね!
フラット・スライス・ややスピンと自由に打ち分け、しかもサーブ&ボレーもまぜたり、何でも出来るゲームですね。
このサービスゲームを最低2回破り、自分のサービスゲームを全てキープしないと勝てないのですから、本当に彼に勝つのは大変です。
フェデラーのレシーブゲームも簡単にはキープ出来ませんね! 
相手のサーブが悪ければもちろんリターンから攻撃してきますし、サーブが良い時はスライスのリターンを多用し、必ず相手にプレーをさせてきます。
追い込まれても、スライスの低く・遅いネットぎりぎりのボールをおくってきて、それを深くボレーで返してもそこからトップスピンロブ、ストレートへのパスと本当に簡単に決めさせてくれません。
このようなことから、フェデラーに勝つには、
以前のイバニセビッチのように自分のサービスゲームを必ずキープして、フェデラーの時々犯すダブルフォルトを願って1ゲームブレークするだけ、もしくわタイブレークに持ち込みラッキーリターンで取るか
やはりフレンチなどのクレーコートでストローク戦で打ち勝つ以外は勝てない気がします。
ま彼の肩をこわしているなど調子が悪い時も可能性があるかも知れませんね!
やっぱりそう考えると現実的に今の選手の中では、クレーコートでのナダルに期待するしかないですね!
ハードコートのロディックも可能性がありますが、これはインドアカーペットの方がチャンスはありそうですね!
去年の上海がなんと言っても惜しかったですね!
とにかく今年のフレンチがフェデラーの年間グランドスラムの鍵になりそうですね!
私としては今までの最強のプレーヤーだと思っているので、是非達成して欲しいものです。
東レも始まりましたが、ヒンギスに注目したいと思います。
投稿者 白戸仁 01:22 | コメント(0)| トラックバック(2)

年齢別大会

オーストラリアオープンももうそろそろ終盤ですね!
やはりフェデラーの強さが際立っていますが、セリーナの復活も話題ですね
週末が楽しみです。
今日は私が教えている方たちの何人かの方たちが出ている年齢別大会です。
昔は、東京オープン・関東オープン・全日本みたいに、段々大きい大会に出て行き、全日本に出るみたいな感じだったのですが、今ではポイントでの出場なので、いろんな大会に出ないといけないくらい大変になっているようです。
一年を通して、いろいろな大会に出てある一定のポイントを取らないといけない・まるでプロのツアーと同じですね!
プロはサテライトサーキットという小さな大会であるポイントを取って、そこから段々大きな大会に出れるようになってくるのです。
年齢別の大会もそれくらい全日本を目指している人が多いということですね!
私も何年か前に出たことがありますが、また挑戦して見たい気持ちにもなっています。
明日は雪予想も出ていますね!
風邪などひかないようにしてくださいね!
投稿者 白戸仁 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロナウドも?!

ベッカムがアメリカのサッカーリーグへの移籍が決まりましたが、ロナウドもアメリカに移籍するかもとの噂ですね。
アメリカでのサッカーの人気は今一つですが、ベッカムの移籍も決まり、ベッカムの移籍先での年間指定席も5000席もう売れてしまったとか、当然テレビ中継なども増えていくことでしょうね!
今レアルでは試合にも出してもらえない選手ですが、実力はある選手だし人気も凄い選手だけに、彼がこれからアメリカでのびのびしたプレーを見せてくれるものと思います。
何よりアメリカのサッカーのレベルも上がっていくことと思います。
ヨーロッパではチームテニスが盛んです。
昔はツアーに出ないでチームテニスだけ出ていた選手がいたくらいです。
特にドイツでは盛んです。
何年か前イギリスでもチームテニスが出来、その頃の有名な選手、何人かがプレーしていました。
マッケンローのパートナーだった、ピーター・フレミングもその一人です。
当然チームメイトたちは、いつも練習を一緒に出来るし、
試合ではダブルスなど組んだりするわけですから、凄い刺激にもなるし、イギリスのレベルが上がってきました。
日本の実業団のリーグもプロももちろん参加していますが、
海外の有名な選手がプレーしてくれる環境になれば、いいのになーといつも考えています。
オーストラリアオープンも始まりましたが、
愛ちゃんも残念に負けてしまい、日本選手にはもっと活躍してもらいたいと思っていますが、いつもそのレベルで練習している環境が欲しいものですね。
森上さんと中村さんにはぜひ頑張ってもらいたいと応援しましょう!
投稿者 白戸仁 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

冬休みは、エスト-レテニスクラブに合宿に行って来ました
最終日は雨だったのですけど、インドアもフルに使えたので、良かったです。
お正月も無く、海外ではツアーが始まっていますね。
いきなり、ナダルの故障棄権、エナンの棄権、なんとなく波乱の幕開けですね!
全豪オープンは誰が勝つのでしょうかね!
楽しみですね。
今年は、去年よりはブログも書こうと思っています。
よろしくお願いします。
年賀状も読むのは楽しいですね!
この頃、年賀状をなくしている人もいると聞いていますが、
本当に一年に一回の挨拶かもしれませんが、なんかホッとすることもあるので、是非続けたいものです。
今年は、いろいろ発展していきたいと思っています。
テニスコーチの育成にも力を入れていきたいと思っています。
投稿者 白戸仁 01:27 | コメント(1)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。