tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

映画『テニスの王子様』監修も務める白戸仁プロによるブログ。


白戸仁プロフィール
1958年10月19日生まれ。83年セイコースーパーテニス国内大会で優勝し本大会でJ・コナーズと対戦。86年ウインブルドンでは柳昌子選手と組みミックスダブルスでベスト16入りを果たす。86年、87年と全日本選手権ダブルス連覇を果たしている。
リンク
白戸プロ公式ホームページ
『J.stapホームページ』
最近の記事
明日のレッスン
02/04 23:03
 
02/03 07:55
明日のアカデミー
01/31 20:56
東京都強化練習会
12/13 23:12
楽しんでテニスをして…
11/28 16:34
最近のコメント
How many a…
Makayla 10/30 12:26
Stolen cre…
Hannah 10/26 21:00
Sorry, I'm…
lightsoul 10/24 11:01
I'll send …
Kimberly 10/21 00:04
Would you …
Eva 10/17 09:46
最近のトラックバック
ウィンブルドン男子決…
07/17 14:22
[イラスト]フェデラ…
06/18 04:53
あなたはビッグマック…
04/15 13:43
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
フェデラーの小脳
12/25 12:02

寝不足ですか?

ワールドカップが終盤で、間があいてきているというのに、ウインブルドンが始まって寝不足ですよね!
おまけに全米オープンの女子ゴルフも重なって、昼間は30度近い暑さ。倒れますよ!!!!
いろんなニュースがありますね。でもやっぱりうれしいニュースは愛ちゃんがヒンギスをセンターコートで破ったことですよね!なんと日本人がセンターコートで勝ったのは、伊達さんが勝った以来10年ぶりだそうです。
それはそうですよね!相手が強いからセンターコートで試合が出来るのですから、勝つのは難しいですよね!
皆さんは知っていますか?オーダオブプレーといって試合の予定を作って前日に出すのですが、大会本部は、センターコートにふさわしい試合を選ぶのです。普通第1シードなどはいつもセンターコートって感じなんですが、あのレンドルが世界ランクNO1の時ですら、シードを1にしなくてしかもなかなかセンターコートに入れてもらえませんでした。
クレーコート・ハードコートでは強くても、芝の上ではあまり勝てないので、センターコートの試合にはふさわしくないと判断されてしまったのです。そのせいか、レンドルは異常にウインブルドンのタイトルに固執してプレースタオルをサーブ&ボレーに変えたくらいです。
そのセンターコートだから皆がウインブルドンのセンターコートでプレーすることが夢になるのです。
愛ちゃんも家の部屋にはセンターコートのポスターがあって、いつも夢を見ていたそうですよ。
この私ももちろんそうです。小学校の作文にも、将来の夢という題で、早稲田大学に入って、住友軽金属に就職して、ウインブルドンのセンターコートでプレーすることが書かれています。住友軽金属はその頃の日本の代表選手がたくさん所属していた会社です。
そしてこの夢をほとんど叶えてしまったのです。
何とか受験で早稲田大学に入り、卒業後はプリンスホテルと所属契約を結ぶことが出来、なんとセンターコートでプレーすることが出来たのです。
1986年柳選手とミックスダブルスに本選に出場し、2回勝ってベスト16に入りました。
次の相手はその頃のひと昔の世界チャンピオン・ジョン・ニューカム選手とトンプソン選手とあたったのです。
試合の予定ではNO1コートの最後の試合でした。
それがセンターコートの試合進行が早く終わりそうで、次の試合の予定がないので急きょコート移動でセンターコートになったのです。
そして皆さんにはあまり知られて無いと思いますが、控え室で待つことになったのです。
これはセンターコートのみにあった部屋で対戦選手どうし同じ部屋で待たされます。これはセンターコートに皇室の方たちがいる時に、選手入場が遅れたりして待たせないためらしいのですが、その部屋であの憧れのニューカム選手と一緒に待つ気持ちってちょっとびびりますよ!
私がテニスを始めた時の有名な選手はレーバー・ローズウォール・ニューカム選手なんですよ。
でもニューカム選手はとてもやさしくて、気軽に話しかけてくれて、いろいろ話しているうちに、緊張も取れてきました。そして試合に入ることになったのですが、前の試合が、ベッカー選手だったためお客さんは満員。そして次にニューカム選手の試合のため、帰る人もいない中での試合でした。
急な試合だった為、ファミリーボックスにはロンドンでお世話になっていた伊藤君夫妻しかいませんでしたが、パートナーの柳選手と励ましあって何とか頑張ってプレーすることが出来ました。4-6,6-2,4-3のリードまでは行ったのですが最後は逆転負けをしてしまいました。
でも本当にいい経験でした。
ただそのことがあって、世の中何が起きるかわからないのだから、子供たちには夢はかなわないと思うくらい大きいことを考えてと言うことにしています。僕も決勝でセンターコートで勝つことって書いとけば良かったかなーへへへ
愛ちゃんがこのまま勝ち進んで優勝してもらいたいですね!
何が起きるかわかりませんよ!
アガシロディック・ナルバンディアと負けてしまいましたが、男子も面白そうですよね。
ワールドカップもブラジル・イングランドが負けてしまい、少しがっかりですが、イタリアを応援しようと思っています。
またまた長い文章になってしまいました。テレビが無い日くらいは書かないと怒られてしまいますからね!!
投稿者 白戸仁 00:32 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
オフシーズンのウィンブルドンを見学したことがありますが、センターコートの控え室って緊張しそうですね。

私はマッケンロー、ボルグ世代なので、残念ながらニューカム、レーバー、スタンスミス、ナスターゼ、ローズウォールらのプレイは見たことがありません。

そういえば、ウィンブルドンのウエアは相変わらず白基調ですが、Tシャツ風(アガシ)とかノースリーブ(ナダル)もOKになったのですね。
時代の流れを感じます。

ガンガン書き込んでください、白戸さん!(tk)
投稿者 テニスのオヤジ様 2006/07/03 10:12
今はナダルから目が離せません。
あの野生児のようなプレー、白戸さんはおかしな打ち方とおっしゃてましたが、それを彼の動物的な運動神経と強い精神力でカバーしてしまう本当に魅力的な選手だと思います。
強い選手ってやっぱり絶対に負けたくないという気持ちが非常に強いと思います。バスケットのマイケル・ジョーダンの試合を昔見たことがありますが、運動神経や技術やセンスはもちろん超優れてるのですが、それ以上に勝つことへの執着心が誰よりも強いと感じました。本当に感動しました。
話が飛びましたが、ナダルの試合を見ていてそんなことを思い出しました。今後が楽しみです
投稿者 tm 2006/07/05 19:54
今はナダルから目が離せません。
あの野生児のようなプレー、白戸さんはおかしな打ち方とおっしゃてましたが、それを彼の動物的な運動神経と強い精神力でカバーしてしまう本当に魅力的な選手だと思います。
強い選手ってやっぱり絶対に負けたくないという気持ちが非常に強いと思います。バスケットのマイケル・ジョーダンの試合を昔見たことがありますが、運動神経や技術やセンスはもちろん超優れてるのですが、それ以上に勝つことへの執着心が誰よりも強いと感じました。本当に感動しました。
話が飛びましたが、ナダルの試合を見ていてそんなことを思い出しました。今後が楽しみです
投稿者 tm 2006/07/05 19:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。